

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

五日市剛さんの魔法の言葉と悪い知らせ

五日市剛さんの魔法の言葉と悪い知らせ



この週末、4年程前に1度読んだ本、五日市剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉 講演筆録を引っ張りだしてきて読みました。


書店販売されていない、薄っぺらい小冊子なのですが、読み始めると止まらなくなり、一気に読んで、改めて言葉の大切さを考えていたところに、悪い知らせが舞い込みました。


父がまた脳梗塞で入院した、と。


去年の今頃、軽い脳梗塞になってろれつが回らなくなった父ですが、今回は右手右足が動かない、ということ。


悪いところが詰まったらしく、このままか、あるいは更に悪化するか。


妹からのメールで知ったのですが、件名を見ただけでドキーン、と胸が痛くなりました。


そして、ゆっくりと、数回、メールを読み直しました。


その後、「ありがとう」という言葉が自然に出てきました。


五日市剛さんのおっしゃる、魔法の言葉です。


ちょうど私のそばにいた次男(幼稚園年長)が、どうしてありがとうなの、と聞くので、


じーちゃんが病気で、手と足が動かなくなっちゃったんだって


だから、もっと悪いことが起きないように、ありがとう、って言ったの、


と説明すると、次男もすぐに、じーちゃん、ありがとう、って言ってくれました。


子供ってすごいですね。


少なくとも私は、次男のこの一言でとても癒されました。


日本から遠く離れ、父の無事を願うことしかできませんが、私たち家族みんなが元気でいられることが何よりの幸せなんだなぁ、と、心から思います。




五日市剛さんのイスラエルで体験したお話の絵本版を見つけました。


子供たちに読んであげるために、購入しようと思います。
| 五日市剛さんの魔法の言葉と悪い知らせ | 自己啓発 |
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

自己啓発的に、今年の目標など

今年の抱負・目標を教えてください!
JUGEMテーマ:The 2009年抱負


自己啓発的に、今年の目標など


Wikipediaによると、自己啓発とは、自己をより高い段階へ上昇させようとすること。


まあ、誰でもそう思っていることとは思いますが、思っているだけでは何も変わらない、ということで、今年の目標は、ささやかでも毎日実践できること、というテーマで決めてみました。


私の2009年の目標は、毎日家族みんなのよいところを見つけて書き出すこと。


より簡単に実践するために、キッチンに貼ってあるカレンダー(スーパーでもらってきたもの)に書き込むことにして、早速実践していますよ。


図式としては、


毎日家族みんなのよいところを見つけて書き出す

 ↓

褒め上手で、感謝のできる母、妻になる

 ↓

幸せな家庭ができる


という感じです。


まずは小さなことから、地道に努力を続けていきたいと思っています。


ついついみんなの悪いところが目に付き、グチグチと文句や嫌みなどを言ってしまう、今の悪循環を何とか断ち切りたいです。


ついでに子どもたちにも目標のことを話して、考えてもらいました。


長男(小学3年生)は、勉強ができるようになりたい、というので、じゃあ、勉強ができるようになるために、毎日何をしたらよいと思う?、と、考えさせたところ、


毎日教科書を読む


という目標設定ができました。


今までは教科書は全部学校に置きっぱなし状態だったので、まずは、教科書を家に持ち帰るところからですね。


そして、次男(幼稚園年長)は、


毎日宿題をやる


という目標を自分で考えてくれました。


次男が宿題と言っているのは、私がプリントしてあげている、ひらがなやカタカナの練習帳だったり、算数のワークシートだったりします。


これは私も教材探しをがんばらないといけませんね。


さて、親子3人、目標をどこまで達成することが出来るでしょうか?
| 自己啓発的に、今年の目標など | 自己啓発 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/2PAGES | >>