

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

苺のティラミス 2度目の挑戦

JUGEMテーマ:お菓子を作る


苺のティラミス 2度目の挑戦


苺のティラミス2

土曜日は長男の9歳のお誕生日でした。


もうずいぶん前から、誕生日のケーキは去年の次男(幼稚園年長)の誕生日ケーキと同じ、苺のティラミスがいい、とリクエストをされていましたので、2度目の挑戦です。


前回は苺とブルーベリーが多すぎた様で、ドロドロケーキになってしまったので、今回は苺を半量の1パック(250グラム)+ブルーベリーを1パック(125グラム)にしてみました。


が!


今回もまた失敗をしてしまいました。


まずは、メレンゲ大失敗です。


数日前にシフォンケーキを焼いたときにはいとも簡単に出来てしまったので、見くびっていたんですね。


あろうことか、卵黄と砂糖、それからマスカルポーネチーズを混ぜたミキサーを洗わずに、そのまま使ってしまったのでした。


ほんの少しの油分が混じっても泡立たないというメレンゲなのに、思いっきりチーズが付いていたのですから泡立つ訳がないですね。


そういえば、メレンゲを作るときはボール、泡立て器、手をきれいにして泡立てること、って、よくレシピに書いてありますよね。


失敗するまで、その意味を知りませんでした。


まあ、今回はスポンジを焼くわけではないので、そのままシャビシャビになってしまった卵白を使ってしまいましたが。


今後は細心の注意を払ってメレンゲに挑みたいと思います。


失敗その2は、苺の量が少なすぎたのか、マスカルポーネクリームの量が少なくなってしまい、見栄えがいまいちなこと。


多すぎてもゴロゴロして崩れる原因になるし、どうしたものでしょうね。


苺をサンドしている分安定が悪いので、お皿の上に4段重ねにすること自体に無理があるのですが、これ以上大きなお皿がないのよね。


そして、失敗その3。


サヴォイアルディビスケット自体がかなり甘いので、砂糖はちょっと減らして40グラムにしたのですが、それでも私たちの舌には甘過ぎました。


次回はさらに砂糖控えめでいこうと思います。


と言う訳で、私的にはまたもや失敗作の苺のティラミスとなってしまいましたが、味的には悪くない、というか、十分美味しく出来ましたので、子どもたちと夫は喜んで食べてくれました。


次男の次回の誕生日ケーキにもまた苺のティラミスがいい、とすでにリクエストも出ましたので、今度こそ、3度目の正直になるといいのですけど。
| 苺のティラミス 2度目の挑戦 | 手作りお菓子 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

デコレーションシフォンケーキ初挑戦

JUGEMテーマ:手作りお菓子


デコレーションシフォンケーキ初挑戦


シフォンケーキ

昨日は夫の50歳(!)の誕生日でした。


何か作って欲しいものある?


と聞くと、甘党の夫、


ドルチェ!


ということで、誕生日ケーキを焼くことにしました。


いつもは長男(小学3年生)の誕生日が近いため、夫の誕生日にはケーキ以外のクッキーとか菓子パンなどを作ることが多いんですよね。


夫の誕生日の5日後が長男の誕生日で、長男はすでに誕生日ケーキは苺のティラミスがいい、とリクエストが出ていたので、何を作ろうかと考えた結果、簡単で美味しそうなシフォンケーキCpicon だ〜いすき!シフォンケーキ☆ by アルルの少女のレシピを見つけました。


レシピを見ると、シフォンケーキって、結構ヘルシーなんですね。


バターもベーキングパウダーも使わないし、砂糖も控えめでグッドです。


レシピでは牛乳を使用していますが、我が家には豆乳しかなく、それも砂糖やら何やら入っているものなので、水で代用し、サラダ油はオリーブオイルを使いました。


泡立てもすべてハンドミキサーにお任せで、本当に簡単に、フワフワでしっとりなシフォンケーキが焼き上がって感動です。


でも誕生日ケーキとしてはこのままでは寂しいので、生クリームと果物を使ってデコレーションしてみました。


慣れないのでキウィの切る方向間違えたりして今ひとつですが、何とか完成。


夫と子どもたちは絶賛してくれたのですが、甘酸っぱいというよりは、果物の酸っぱさが思いっきり出てしまって、せっかくのシフォンケーキのフワフワ感が果物の食感で消されてしまってもう一歩、というところ。


でもまあ、夫がシフォンのフワフワ感に感動してくれたので、よしとしましょう。


イタリアには素朴なケーキが多いので、繊細なしっとりフワフワなスポンジはかなり驚きだった様です。
| デコレーションシフォンケーキ初挑戦 | 手作りお菓子 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/5PAGES | >>