

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

有機玄米 よもぎもち

有機玄米 よもぎもち


昨日の夕食は、近所のルイーザおばさんにいただいた卵の消費と冷蔵庫の野菜整理をかねて、お好み焼きを作りました。


私が作るのは、お好み焼きとは言えないかもしれませんが・・・


とにかく、野菜なら何でも入れちゃいますので。


作り方は、小麦粉一人分50グラムと水一人分70グラム×人数分、かつお節粉、あれば乾物、塩、卵人数分、魚類、オリーブオイルをひと回し、これに、あるだけの野菜を全部フードプロセッサーにかけて入れちゃいます。


じゃがいもとキャベツは多めに。


子供たちがおもち入りのお好み焼きが好きなので、これにいつもお餅も投入するのですが、普通の切り餅がなくなってしまったので、以前購入した、有機玄米のよもぎもちを開けてみました。


よもぎのいい香りがする、色がとても濃い緑色のお餅で、いかにもよもぎ〜、って感じ。


子供たちも緑色のお餅、美味しい、と、モリモリ食べてくれました。


いつもお好み焼きを作ると、ボールに山盛りいっぱいの野菜を使うにもかかわらず完食してくれるので、作りがいがあります。


よもぎ餅は6個入りで、そのうちの2個を使ったのですが、3個ずつパックになっているので、今日はきな粉砂糖で食べてみようかしら。


よもぎは庭先などに生えているはずなので、自分でよもぎ団子など作れるといいのですけど、教わる人がいないので怖くて試したことがないんですよね。
| 有機玄米 よもぎもち | 料理・食 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

もやしステーキ

もやしステーキ
JUGEMテーマ:日記+情報


腱鞘炎なのか、右手が痛くなってから2週間ちょっと経ちました。


2週間前に腱鞘炎の記事を書いたときがピークで、パソコンのマウスクリックも、キーボードでの文字入力も左手を使っていた程でしたが、その後、痛いながらも少しずつ良くなってきています。


現在では親指に負担をかけなければ、ほぼ問題ない程度。


その間、私の2人のちっちゃなスーパーマンくんたち(小学3年生の長男と幼稚園年長の次男)が大活躍してくれました。


長男は夕食のお料理、次男は簡単なお手伝いを進んでやってくれていたのですが、長男が熱を出してしまった日、次男が


今日はボクがごはんをつくる!


とやる気満々だったので、Cpicon 居酒屋で食べたモヤシのステーキ?! by mama-yu-koを作ってもらうことにしました。


次男がもやしを炒めている横で、私が塩をふったり成形したりして、次男に卵を割り入れてもらいました。


あとはふたをして蒸し煮している間に私がマヨネーズ、ケチャップ少々、それから自家製ウスターソースを混ぜてソースを作り、お皿に盛ってかつおぶしとソースをかけて出来上がり。


次男がやったことといえば、もやしをまぜまぜして、卵を割り入れただけなのですが、


ボクが作った!


と大得意。


長男も、すごい、ママが作ったみたい、美味しい、と大絶賛して食べてくれたので、ますますその気になっている次男がとてもかわいかったです。


好き嫌いというか、食べず嫌いが激しい次男ですが、自分で作ったもやしステーキはペロリと平らげて、もっと食べたい!なんて言ってました。


こんなに子供たちが喜んでお手伝いしてくれるなら、もうしばらく治らなくてもいいかも、なんて思っちゃいますね。
| もやしステーキ | 料理・食 |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/12PAGES | >>