

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

名前の呼び方について

名前の呼び方について
あだ名で呼びますか?苗字で呼びますか?
JUGEMテーマ:つぶやき。


あだ名って、日本は個性的ですよね。


まあ、最近では名前自体も個性的すぎて、読めない名前が増えている様ですが。


イタリアでは基本的にはファーストネームを呼び合いますが、親しみを込めて、名前を省略形で言ったり、〜ちゃん、みたいな呼び方もあります。


恋人同士、家族くらいの関係になると、ボクのヒヨコちゃん、だの何だのと、まあ、好きに呼ぶこともあるので、これがあだ名になるのかしら。


面白いのは、自分の名前が嫌い、という理由で、全く違う名前を名乗り、周りもそう呼んでいるケースが結構あったりします。


ルイーザという名前だとばかり思っていたおばさんが、実はマリーアという名前だったりする、ということです。


ちょっと話がずれましたね。


で、私ですが、名前で呼ぶのが結構苦手だったりします。


ファーストネーム呼び捨て、ってヤツです。


というわけで、夫の名前も数える程しか呼んだことがなかったりして。


名前を呼んであげれば喜んでくれることは分かっているのですが、抵抗があるのですよ。


緊張してしまう・・・


こればっかりは、慣れるしかないのでしょうね。


日本人どうしでは、名前をさん付けで呼んだり、呼ばれたりするのが好きです。


名字だとよそよそしいし、名前呼び捨てでは近すぎる、一番心地よい距離感、ということですかね。
| 名前の呼び方について | ひとりごと |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

21世紀こども百科 しごと館

21世紀こども百科 しごと館
憧れの(or憧れていた)職業は何ですか?
JUGEMテーマ:ひとりごと



私の職歴は、フランス料理レストランや日本食レストランでのサービス、ツアコン、バスガイドなどなど。


現地ツアーガイドなどもかじってみたり、専門学校時代はスチュワーデス概論なんて授業が一番好きだったなぁ。


どれも、人と接するサービス業なのは、小さい頃から人前に出るのが苦手だった私の、それを克服したい、という思いであって、これが憧れの職業になるのかもしれませんね。


いろいろ経験したものの、結局田舎暮らしの専業主婦になっちゃって、すっかり引きこもり状態なんですけどね。


一方、長男(小学3年生)は、小さい頃はパイロットになって、私を日本に連れて行ってくれる、と言っていました。


その後、お絵描きが好きなので、画家になる、と言っていたのですが、キレイだから、セキセイインコになりたい、と言い出し、今では恐竜の骨を掘る人になるとか、ならないとか。


パイロットから、セキセイインコまで、子供の考えることって面白いというか、何と言うか・・・


次男(幼稚園年長)はお兄ちゃんのマネっこちゃんなので、まだこれといって出てきませんね。


そこで、子供たちが将来を考えるきっかけになるかと、




21世紀こども百科 しごと館、今度の長男の誕生日プレゼントにしようかしら、と考えています。


遊びたい盛りで、お勉強嫌いな長男、将来のことなんて全然想像がつかないけれど、この本の中に、憧れの職業を見つけたりするかしら?

| 21世紀こども百科 しごと館 | ひとりごと |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/5PAGES | >>